黒ギャル銀行員の仮想通貨DREAM❤︎

銀行員は仮想通貨の夢を見るか?

仮想通貨投資の危険性とは?メリット・デメリットを銀行員が解説!!

スポンサーリンク

    f:id:chichi0603:20171029121855p:plain

こんにちは!黒ギャルちすけです(≧∀≦)

今日は仮想通貨投資の危険性や、メリットとデメリットを分析したいと思います!

ちなみに、この記事の見解はあくまで個人としての意見であり、企業の意見を代弁するものではございません❤

一個人の意見としてお考え頂けますと幸いです^^

そもそも、仮想通貨投資ってどんなもの?

           f:id:chichi0603:20171029141526j:plain

仮想通貨への投資は、ビットコインやアルトコインなどを購入し、その値動きに対して投資する形になります。

株や投資信託と違うのは、基本的に投資期間中の配当が無いという点です。

仮想通貨は通貨の値動きが全てです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎アゲアゲ

 

取引形態は現物とFXがあります。

仮想通貨を現物で買った場合は、買った時よりも値段が上がれば儲かりますし、値段が下がれば損失となります。

なので、現物の場合は、これから値段が上がる!という時に買って、値上がりしたら売るのが基本です。

      

FXの場合は、ロング(値上がりを予想。安い時に買って高い時に売る)もショート(値下がりの予想。高い時に売って安い時に買い戻す)のポジションも取ることができます。

なので、FXは現物と違って上げ相場でも下げ相場でも儲けるチャンスがあります。

また、レバレッジを効かせることで、実際に持っているよりも多い通貨量の取引ができます。

現物と違ってFXは取引のバリエーションも広がりますが、実際に自分が持っているよりも多い資金を取引することが出来るので、リスクも高いです。 

仮想通貨投資のメリット

①値動きが激しいので、儲けるチャンスが多い

仮想通貨は、為替や株に比べて圧倒的に値動き(ボラティリティ)が大きいです。

数時間のうちに数万円が動くことはザラですし、ビットコインなら2−3日で数十万も値段が下落したこともあります。

これは、仮想通貨市場の時価総額がまだ少なく、ある程度まとまった資金の出入りによって相場が動きやすいことが原因です。

不安定な市場ですが、相場が動くということは=稼ぐチャンスが生まれるとも言えますので、儲ける機会が多く提供されている投資環境と言えます。

②現物でもそこそこ稼げる

例えば為替(ドル円相場)では、一日で2−3円も動いたらかなり変動がある方と言えます。

仮想通貨の変動率と比べればかなり動きが小さいので、FXでレバレッジをかけないと多くの利益を狙うことは難しいです。

しかしレバをかけると予想と反対に相場が動いた時のダメージも大きくなりますので、リスクは高くなってしまいます。

 

その点、仮想通貨はボラティリティが高いので、レバレッジをかけなくてもそれなりに利益を狙うことができます。

現物取引でリスクを抑えつつ相応のリターンが見込めるのは、仮想通貨投資の大きなメリットです(=´∀`)人(´∀`=)

③少額から投資OK

例えば株とかですと、最低購入単位が決まっていたりします。

投資対象によってはまとまった資金がないと、市場に参加することもできない世知辛いケースも・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、仮想通貨は最低購入単位は無いと言っていいので、少額から始められます!

ビットコイン70万円かー高いなー(^◇^;) と思っても、取引所によっては0.01BTCから購入が可能なので、7万円から買うことができる❤︎

この気軽さも大きなメリットです!

仮想通貨投資のデメリット

①相場が読めない

仮想通貨市場はまだ規模が小さいので、ちょっとしたマネーの動きで相場が高騰したり暴落したりします。

2017年9月には、中国の仮想通貨取引所閉鎖命令&JPモルガンの偉い人のビットコインサゲコメントで、ビットコインがピークから-40%の大暴落をしました。

f:id:chichi0603:20171028203641p:plain

ピークの54万円から、30万程度まで・・・ナイアガラの滝です笑

このように、何かの動向や誰かのコメントで相場がいとも簡単に変動しますので、中長期的な予想がしづらいことは仮想通貨投資の難しい点です。

②法規制が整備されていない

株式市場などでは相場操縦を防ぐための、罰則付きの規則がありますよね?

風説の流布の禁止とか、インサイダー取引の禁止とか・・・

 

しかし仮想通貨市場にはまだそういった規則がありませんので、なんでもやり放題なのが現状です笑

投資家の保護はあまりなされていないと言えるでしょう。

Twitterや5ちゃんねるなどを見ても様々な噂や風説が飛び交ってますし、ある通貨の爆上げの何日か前に不自然な量の買い注文が入っていたり・・・(インサイダーの買い?)

そんな魑魅魍魎渦巻く環境なので、

負けないためには自分で情報の精査をしたり、相場の変動に敏感になる必要があります。

③通貨が無価値になることもある

仮想通貨は現在、ほとんど投機手段として使われています。

一部ビットコインやモナコインなど、日常生活で通貨として使用できる通貨もありますが、ほとんどはよく考えたら使い道のないものです。

 

価値の裏付けが無く、今後値上がりする期待感で構成されているのが今の仮想通貨相場だと思います。

なので、本来的にはそれらがいつ無価値の電子クズになってもおかしくはありません。

通貨の中には、「ちゃんと開発してんのか?(゚∀゚)オイ」と小一時間問い詰めたくなるような、明らかに開発が止まっているようなのもあります。

そういうのは今後淘汰されていき、いつの日か無価値になることでしょう。

お金を調達出来たから、もう開発しなくていいや!みたいな詐欺的な通貨もありますので、投資したお金がゼロになるリスクも十分に考える必要があります。

④意外と通貨の保管に困る

2014年に、当時最大級の仮想通貨取引所であったマウントゴックスが、顧客から預かっていた通貨を盗難され、破綻するという事件がありました。

マウントゴックス - Wikipedia

この時、取引所に預けられていた顧客の膨大なビットコインが失われました・・・

このように、取引所に預けていた資産がハッキングの被害にあうリスクも考えられます。

ハッキングを防ぐために「ウォレット」という外付けハードディスクみたいなものにコインを保管することもよく行われています。

しかしこれも、パスワードの紛失などによってコインが引き出せなくなってしまったりすることもあるようです・・・

円などの法定通貨や株であれば、銀行や証券会社に預けておけば安心ですが、仮想通貨については保管の方法に問題が多く残っているように感じます。

(ちなみにちすけは、取引所に置きっぱなしです・・・(ー0ー;)笑)

まとめ!!!

仮想通貨投資は、相場変動も激しく不安定なので大儲けの可能性もある一方、リスクも大きいです。

「投資元本は絶対に減らしたくない!!!」という安全志向の方は手を出すべき相場ではありません。

ですが一方で、数ヶ月で100倍を狙えたりもする「夢のある」相場でもあります。

投資資金は少ないけど一攫千金を狙いたい人には打ってつけかもしれません。

 

ちなみにちすけは、今は投資元本が少ないので仮想通貨で種銭を作って、その後はもう少し安定的な商品に長期投資する狙いです(╹◡╹)♡

もちろん投資は自己責任ですが、メリットとデメリットを把握した上で自分にぴったりの投資をしていきたいですね❤︎ 

初めての仮想通貨投資には、以下の取引所がおすすめです♪

登録は全て完全無料なのでぜひぜひ(*´∀`*)

 

【Coincheck】

使いやすさ一番!!アルトコインも豊富❤︎ 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

【Zaif】

手数料が安い!!

【Bitflyer】

CMで知ってる!取引高が日本一で安心♪

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で